« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月22日 (月)

思いがけず おすそわけ

 昨日 マンションの同じフロアに居る会社の先輩からおすそわけをいただきました。

 釣りが趣味、ということで 鯵と烏賊をいただき、昨晩の食卓に並びました。
 鯵はたたきにして、そして烏賊は炒め物にしていただきました。

  Dsc_0166 Dsc_0167

 新鮮な魚は美味しい!
 日本酒を飲みながらいただきました。

 ごちそうさまでした happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

盆踊り

 仕事を終えて帰宅すると、駅のロータリー横の公園で盆踊りをやっていました。
 公園の周りには夜店が並び、そして中央には櫓が組まれて太鼓が設置されています。

 間もなく 盆踊りが始まり、櫓の上では男性が太鼓をたたき、櫓の周りには踊りの輪ができていました。

  Dsc_0164

 河内音頭が始まり、その場を立ち去ったのですが、そのあとに流れてきたのは、氷川 きよしの「ズンドコ節」でした。

 そのことを友人たちに話すと、一様に

 どうやって踊るの??

 たしかに・・・・・coldsweats01
 (でも 盆踊りで聞くのは初めてではないかも・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

5巡目に入りました

 日付が変わって、
 昨日 4回目の生まれ年の誕生日を迎えました。

 仕事を早めに切り上げて、大好きな売布にある和牛仕置人がいるお店 「ぷるこぎ」へ。
 いつものメニューで堪能した誕生日のディナーでした。

 さて、今年に入ってから Facebook をはじめました。
 なかなか使いこなす、というわけにはいきませんが、少しずつ広げていっているところです。

 そんな中、誕生日が“友達”には知らされているため、今までになく誕生日のお祝いメッセージが届きました。
 会社の役員からも届いたりして・・・・。
 まあ、それはそれでいいもんですね。

 とりあえず、5巡目に入ったわけで、中年から徐々に老年に向かって行っているような そんな感じなのでしょうか・・・・・。

 まあ、そんなことは気にせず(自分で言ってしまって ちょっと焦っていますが・・・)、毎日を有意義に過ごしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

初盆

 昨日まで3日間(13日~15日)、実家の奈良に帰っていました。

 今年は、亡き母の初盆。
 忙しい中、弟も佐賀から日帰りで帰ってきてくれました。

 なんか母が亡くなってからあっという間で、
 それでいてもうだいぶ前のことのようにも感じます。
 でも、やっぱり寂しいです。

 会社の仲間や友人からもいろいろとお心遣いをいただき
 本当にありがとうございました。

 母も3日間と短い期間でしたが我が家に帰ってきて
 家族で我が家でお迎えできてよかったです。
 短い間でしたが、「おかえりなさい」

 母はゆっくりできたのでしょうか?
 私はいつになくのんびりしたお盆を過ごし、
 本日から仕事に復帰します。

 110816_kitamimelon
 写真は、北海道・北見の友人から送っていただき 四十九日にお供えした北見の赤肉メロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

夏の高校野球

 実家に帰っていた3日間、久しぶりに高校野球を見ました。

 熱い!

 ドラマが、青春が、汗が、涙が、気迫が、・・・・・
 選手たちの様々な想いがあふれています。

 八幡商の9回の逆転満塁ホームラン。
 智弁和歌山と白樺学園の白熱した延長サヨナラの試合。
 そして今日のミラクルを呼び込んだ智弁学園の9回の大逆転。

 それ以外にも選手たちのひたむきな姿に感動しました。
 敗れ去っても、私の記憶に刻まれた選手がたくさんいました。

 あと5日間の大会ですが、まだまだ楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »