« あけましておめでとうございます | トップページ | 茂山狂言 新春川西公演 »

2011年1月 3日 (月)

正月から行列

  110103_

 今年は10年来宝塚に住んでいますが、元旦に初めて中山寺に初詣に行きました。

 夕方近くに行ったのですが、かなり混雑しているため入場制限をしていて、山門の手前から並ぶことになりました。

 いやぁ〜、正直 ビックリです。
 清荒神が列をなして遠回りしてやっと参拝できることは知っていましたが、中山寺でも並ぶことになるとは…!

  正月から行列

 何度となくチョロチョロと前に進み、ようやくお詣りすることが出来ました。
 本堂では鐘を鳴らしてお詣りです。

 あとは境内にのあちこちに出店している屋台をのぞきながら、(結局何も買わずに)山門へと向かいました。
 そして、今回初めて山門までにある生まれ年ごとの本尊奉安所に詣りました。

 そう! 今年は年男なんです!

 今年1年間 よい年でありますように!

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 茂山狂言 新春川西公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197616/50484215

この記事へのトラックバック一覧です: 正月から行列:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 茂山狂言 新春川西公演 »