« 完敗です! | トップページ | なかなか疲労がとれなくて… »

2010年5月31日 (月)

「京都アースライド2010」に参加しました!

 昨日(30日)、行ってきました!

  京都アースライド2010 (HP)

 2月にクロスバイクを購入し、3月から休みの日に乗り始めた まだまだ新参者です。
 ただ乗るだけでなく、目標を目指そうと、このイベントに照準を合わせてきました。

 この 「京都アースライド」ですが、どんなイベントかと言うと、

  ・出発地点は各自の自由
  ・ゴールは京都市役所前広場で、10時から15時までの間に到着すること
  ・京都市内に設置された6か所のチェックポイントのうち、2か所以上を通ること

 というものです。

 自宅から京都市役所までは約50キロ。
 チェックポイントを2か所以上回って・・・・・、となるとやはり往復で100キロを超えることは間違いありません。
 ということで、約3ヵ月間の休日ライドで100キロ越えができるように、と頑張ってきたわけです。

 自転車を購入した店員さんの協力もあり、直前の休みの日には自転車の整備もキッチリとしてもらいました。
 ただし、前日までの最長距離が80キロ、ということで、気温や風向き等の影響などで断念する可能性も視野に入れながら当日を迎えました。

 そして当日。

 いやぁ~、疲れました・・・・。

 でも達成感と充実感でいっぱいです!

 朝9時過ぎに宝塚の自宅を出発。
 朝方は涼しいので、長袖のラガーシャツにチノパンといういでたちです。
 そして参加者の証となる手ぬぐいを首に巻いて。
 今回は距離が長いので、いつものウエストポーチではなく、リュックを背負ってのライドとなりました。

 先日と同様、川西から池田の山裾を箕面へと抜け、国道171号線へ。
 若干の向かい風でしたが、ひたすら171号線を京都へと向かいました。

 東寺を過ぎてすぐ、171号線から堀川通りに入り北上。
 最初のチェックポイントの東本願寺に12時過ぎに到着。
 出発してからちょうど2時間です。

 そして次のチェックポイント、みやこメッセ(京都会館のむかい)へ。
 七条通を東にむかい、鴨川縁の東の川沿いの道を北上。
 ちょうど床の準備ができて夏の京都の風情を楽しみ、鴨川を流れる水の音と、風を受けて走ります。(気持ちよかったぁ~!)
 三条で川縁から上に上がり、平安神宮前を通って、みやこメッセに13時前に到着。

 ここで汗をだいぶかいたので、ドライメッシュの半袖シャツとスリークオーターパンツに着替えました。

 当初はここでチェックポイントを終えて、ゴールに向かう予定でしたが、ちょっと欲が出てさらに下鴨神社へ。
 再び鴨川縁を北上し、出町柳駅横で上に出て、下鴨神社境内へ。
 若干ポイントの場所が分かりにくかったのですが、大会関係者の誘導により13時過ぎに到着。

 ここでゼリー飲料でエネルギー補給をして、ゴールへと向かいます。
 ここからは、下鴨本通から河原町通に入りひたすら南下。
 京都の道は幅が広めなのでとても走りやすいです。

 そして13時半過ぎに京都市役所前広場に到着!
 約55キロの走行距離。

 ゴール!

 そこにはなんとステージが設けられ、ゴールしたライダーをステージにあげて記念写真やインタビューがされていました。

 バイクジャージなどでバリバリの格好をしている人たちが結構いる中で、ユニクロコーディネートの私は浮いていなかったでしょうか?
 後がつかえていたこともあってか(?)、インタビューもされることなく記念写真を撮って次の方たちにバトンタッチ。

 会場では、ゴールの証であるバイコロジー証とTシャツを受け取り、ニュージーランドで開かれるアースライドの宣伝も兼ねたテントで蜂蜜を土産に購入。
 (疲れもあって、とっても蜂蜜がおいしかった!)

 そして、協賛のスターバックスのコーヒーを飲みながら、次々にゴールする人たちの姿を見ていました。

 一息ついて、15時からのイベントを待たずに14時15分に帰路へ。
 暗くならないうちに帰りたかったので・・・。

 帰りは・・・・・、京都市内は順調でしたが、やはり徐々に疲れが・・・。
 それほどではないのですが、アップダウン(もちろんアップ)がとても辛かった。
 特に茨木から箕面の新御堂筋の交差点までがしんどかった!

 でもそこからは下りだったので、なんとかへこたれることなく、18時前に無事帰宅しました。

 最終的に、走行距離は110キロ
 初めての100キロ越えです。

 いい天気だったので、本当に気持ちがよかった!
 また来年もぜひ参加したいと思います。
 次回はぜひ複数で、グループで参加したいですね。

 発表にいると、全国から780人が参加し、
 CO2抑制量が7.2トンに達したそうです。

 さぁて、私の次の目標はなににしようか・・・・・・?

|

« 完敗です! | トップページ | なかなか疲労がとれなくて… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197616/48514752

この記事へのトラックバック一覧です: 「京都アースライド2010」に参加しました!:

« 完敗です! | トップページ | なかなか疲労がとれなくて… »