« 春の陽射しに誘われて・・・ | トップページ | ただいま武庫川北上中! »

2010年3月23日 (火)

日生へ

 またまたフランスの報告はお休み。。。。。
 (申し訳ありません)

 そろそろ3月も10日ほどを残すのみとなり、旬の牡蠣もあとわずか、となってきました。

 ということで、3月中になんとか牡蠣を食べに行きたい、と話していたので、日生へと向かうことにしました。

 昨日は黄砂で前方が見えづらい状況ではありましたが、道路は3連休ということもあってまあまあ混んでます。
 朝9時半ごろに家を出て、宝塚ICから中国道に乗り、山陽道で赤穂ICまで、そして地道で日生へと向かいました。

 そして最初の目的地、日生町漁協の市場「五味の市」に11時半前に到着。

 ここでまずいただいたのが名物 カキフライソフトクリーム
 実はこの五味の市に来るのは3回目ですが 初体験です。

  100322_kakisoft_01 100322_kakisoft_02 100322_kakisoft_03

 甘さを抑えたクリームと刺身しょうゆ、そしてさめてもおいしいカキフライのハーモニーが素晴らしい一品です!
 食べる前は正直なところ 若干疑問視をしていましたが、食べた後は完全にその間隔は払拭されていました。
 いやぁ~、また食べたいですね!(ホントに!!!)

 そして、ここで殻つき牡蠣、みかん、おから、そして練りものなどを購入。
 そして次の目的地へ。

 実は小豆島へのフェリー乗り場です。
 というのも、昨年に小豆島に行った際の帰りのフェリーで買った“しょうゆあげせん”がおいしかったのでどうしても欲しかったのです!

 フェリーの切符売り場横のお土産屋さんで発見!
 奥さんと二人で2回に分けて、合計6袋をゲット!
 いやぁ、満足です!

 そして腹ごしらえ。

 今まで日生に来た時は、赤穂のイタリアン「さくらぐみ」に来た時に寄ったのがすべて。
 ということで、日生を主目的にしたのは今回が初めてになります。
 だから、日生で有名な“カキオコ”を食べるのも初めて。

 ということで、今回選んだお店は「タマちゃん」(HP)

  100322_tamachan

 今まで 赤穂から日生に向かう時に、看板などで気になっていたお店です。
 いつもこの店の付近は混雑しているイメージがありました。

 「タマちゃん」に到着したのは、それはちょうど昼時の12時15分過ぎ。
 もちろん、お店はいっぱいです。
 そして駐車場も。。。。。

 それでも10分も待たないうちに駐車場に車を入れることができ、お店へ。
 そして店の前の庭で待つこと 約45分ほどでお店の中に呼んでいただきました。
 座席数は約30席でカウンター、テーブル、座席の3タイプがあります。

 今回は、カキネギカキオコをオーダーしました。

 まず、カキネギが登場!

  100322_kakinegi_01 100322_kakinegi_02
  思わず皿に取ってしまい、写真を撮るのを忘れ、慌てて後から写真を撮りましたが・・・

 それにしても

 牡蠣が大きい!!

 味付けは岩塩でされているようで、とてもあっさりしていますが、それがまた牡蠣のあじやうま味、そしてプリップリ感までもが引き立てられているようです。
 なかなかの絶品!

 そして、カキオコの登場!

  100322_kakioko

 びっくりしましたが、(上の写真の)なんと左半分がソース、右半分が岩塩で味付けがされています。
 言うなれば、

 “ ハーフアンドハーフ ”!

 ソースであってもあっさり目で、もちろん岩塩は言うまでもありません。
 岩塩の味付けにちょっとはまりそうな感じです。

 そして表面のブツブツの正体は天かす。
 これがサクサク感を思いっきり出してます。

 う~む、カキオコ 恐るべし!

 とにかく短時間ではありましたが、充実した日生の時間を過ごしました。

 

■「五味の市」

   住   所 : 岡山県備前市日生町日生801-4
   電   話 : 0869-72-3655
   営業 時間 : 9:00 ~ 17:00
   定  休 日 : 火曜日(祝日の場合 翌日)
            4月第1日曜日(海の神様 金刀比羅宮大祭のため)

                              ※2010年3月現在

■お好み焼き「タマちゃん」

   住   所 : 岡山県備前市日生町寒河1118番地
   電   話 : 0869-74-0222
   営業 時間 : 11:00 ~ 21:00(オーダーストップ 20:30)
   定  休 日 : 火曜日
   ホームページ :http://www.hinase.ne.jp/~tama/

                              ※2010年3月現在

|

« 春の陽射しに誘われて・・・ | トップページ | ただいま武庫川北上中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197616/47869324

この記事へのトラックバック一覧です: 日生へ:

« 春の陽射しに誘われて・・・ | トップページ | ただいま武庫川北上中! »