« お水取り | トップページ | THE VIOLIN BROTHERS »

2009年3月21日 (土)

奈良町 ぶらりある記 (0903)

 先日のお水取りに行った時の話です。 (もうかなり前の話ですが・・・)

 二月堂に向かう前に、遅めのランチを、と近鉄奈良駅から向かったのは奈良町。
 昔は奈良に住んでいながら、一度も行ったことがありませんでした。(私の記憶の限りでは)
 このところ、雑誌などでもよく取り上げられているので、ちょっと興味津津、向かってみました。

 今回は時間がないので覗くこともできませんでしたが、なかなか面白そうなお店が結構ありました。
 そんな中で今回ランチに選んだのは、「界(KAI)」(HP)の中にある「PAO」(HP)
 ちょっと通りから入ったところにあり、落ち着いた感じです。

  090321_pao_1_2 090321_pao_2
  店の前には本物の井戸があり、水が出てきます (写真右側) 
  090321_tennai 店内 (古民家に使われていた木を使用しているようです)

 そして、選んだのは“黒米カレー”“鶏とアボガドの丼”(正式な名前忘れました...)
 ボリュームもちょうどで、ヘルシーでなかなかおいしかったです。

  090321_kokumaikare 090321_donburi
  黒米カレー(左)と鶏とアボガドの丼(右)
  090321_cafeore 090321_coffee
  かわいいカフェオレのワンちゃん

 ちょっと落ち着くいい空間でした。

 そして、二月堂に向かう前に、立ち寄ったのが、「界」のちょうど前にある「御菓子司 なかにし」(HP)
 地酒饅頭やわらびもちなどを買って帰りましたが、店内はお客様が絶えることなく訪れていました。

  090321_nakanishi 店の外観
  090321_dango_1 090321_dango_2_2 奈良町だんご
  090321_jizakemanjuu 地酒まんじゅう 090321_warabimochi わらびもち

 最後にもちいどの通りと三条通りの角にある「和菓子 中谷堂」でつきたての草餅を買って、ほおばりながら二月堂へと向かったのでした。



■「PAO」

   住   所 : 奈良県奈良市脇戸町12-1
   電   話 : 0742-24-3056
   営業 時間 : 平 日 11:00~18:00(LO 17:00)
            土日祝 11:00~19:00(LO 18:00)
   定  休 日 : 月曜日
   ホームページ :http://www.kai.st/pao/

                              ※2009年3月現在

■御菓子司「なかにし」

   住   所 : 奈良県奈良市脇戸町23
   電   話 : 0742-24-3048
   営業 時間 : 10:00~17:30
   定  休 日 : 月曜日
   ホームページ :http://www.naramachi.jp/

                              ※2009年3月現在

|

« お水取り | トップページ | THE VIOLIN BROTHERS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197616/44417828

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良町 ぶらりある記 (0903):

« お水取り | トップページ | THE VIOLIN BROTHERS »