« 奥さんの誕生日に・・・・・、乾杯! | トップページ | 久し振りの東京出張 »

2008年10月21日 (火)

オーガニック レストラン「しゃらん・ど・らーは」

 休みだった金曜日、ちょっとゆっくりした時間を過ごしたくて能勢町までドライブ。rvcardash

 そしてランチを食べにオーガニック レストラン「しゃらん・ど・らーは」(HP)に立ち寄りました。

  081018_gaikan_01 081018_gaikan_02
  府道106号線沿いにあります。通り過ぎてしまいそうな感じ・・・・

 こちらのお店は、有機野菜をつくり、そしてその野菜を生かした料理を提供してくれることで有名です。
 特に看板メニューなのが “季節野菜の薪窯焼き”。
 実は今回は食べなかったのですが、その時の旬の野菜をシンプルに薪窯で焼き上げる、というもので、味付けは塩、ハーブ、オリーブオイルのみ。
 本当の野菜の味を楽しめる一品です。

 ということで、今回私たちが食べたのは・・・・・

 まずはピザ。
 マルゲリータともう1種類がありましたが、迷わずマルゲリータをチョイス!
 ピザは外にある薪窯で焼くのですが、焼きあがったピザを店内に持ってきた瞬間、焼きあがったピザのなんとも言えない香りが店内に広がります。

 そして、食べると―

 いやーぁ、絶品です!

 本当に「おいしいです。
 正直言って、今まで食べた中でベストかも・・・・・。
 まず、とってもジューシーです。
 そしてトマトは、完熟ではないミニトマトが、さらにモッツァレラチーズとそしてモッチリ感豊かな生地がさらに食感を豊かにしてくれます。
 また、生地がジューシーなエキスを十分に含んでくれるので、本当に堪能できます!
 幸せな気分に浸れます。

  081018_pizza

081018_pasta_sample  次にオーダーしたのは、パスタ。
 パスタのオーダーはまずパスタの見本を見ながら、各パスタの説明を聞くところから始まります。
 5種類のパスタがあり、それぞれに合ったソースや具がチョイスされていて、もちろん旬の野菜が使われていることは言うまでもありません。
 そしてパスタ麺は手打ちです。

 チョイスしたのは、一番細手の麺。(右の写真では右奥の麺)
 そして葱とちょっと苦味のある野菜(名前は忘れてしまいました)の間引いたものをメインとするパスタです。

 出てきたものを見て、まずその青々とした盛りだくさんの野菜にびっくり!
 オーナーシェフが説明してくれたところによると・・・・・
 苦味のある野菜と葱のほか、椎茸の軸の部分をスライスして火を通したものや水菜、ベーコンなどなど、生のものと火を通したものが様々はいっているのでよくかき混ぜて食べてください、とのこと。

 よ~くかき混ぜてサーブして食べました。
 食感や味がさまざま入り混じった感じですが、けんかすることなくとてもおいしくいただきました。 

  081018_pasta_01 081018_pasta_02

 そして、メイン料理へ。
 メイン料理は最初に書いた “季節野菜の薪窯焼き” が最も有名ですが、私たちはココット風に豚肉と野菜を薪窯でオーブンしたものをチョイスしました。
 下の写真を見ていただくとわかるように、数多くの野菜が入っています。
 チンゲンサイ、ジャガイモ、カボチャ、カブ、エンドウ豆、黒豆枝豆、・・・・・・などなど。
 そして豚肉は柔らかく、とってもジューシーでおいしかったです。

  081018_cocotto_01 081018_cocotto_02

 本当に満足な、そしてとっても優雅な休日のランチタイムを過ごせました。

 さて、店内は自家製のジャムやドレッシング、そしてオイルやソースなどが瓶詰めでディスプレイされていて、とてもきれいです。
 また、席数は店内が22席、そして外のテラス席が8席と、お店をしっかり運営して、そして野菜のおいしさやすばらしさをじっくりと伝えるのにはちょうどいい大きさではないでしょうか。

  081018_tennai_01 081018_tennai_02
  081018_tennai_04 081018_tennai_03
  081018_tennai_05

 外には薪窯が・・・・・。
 普通オーブンなどは200~300℃までですが、この薪窯だと600℃ぐらいまであがるのだとか。
 窯の前にはピザを作ったりする調理台があります。
 ちょうどこの調理台の前あたりが、テラス席になります。

  081018_makigama 081018_chouridai

 ちなみに、店名の「らーは」は “ゆとり” という意味だそうです。
 初めて行きましたが、また行きたい、そんな気持ちにさせてくれる大変いいお店でした。
 

■オーガニック レストラン「しゃらん・ど・らーは」

   住   所 : 大阪府豊能郡能勢町倉垣1897
   電   話 : 072-737-0412
   営業 時間 : 11:30 ~ 15:30ラストオーダー
   定  休 日 : 水曜・木曜 (祝日は営業)
   ホームページ : http://www.raaha.jp/

                              ※2008年10月現在

|

« 奥さんの誕生日に・・・・・、乾杯! | トップページ | 久し振りの東京出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197616/42821627

この記事へのトラックバック一覧です: オーガニック レストラン「しゃらん・ど・らーは」:

« 奥さんの誕生日に・・・・・、乾杯! | トップページ | 久し振りの東京出張 »