大阪市中央公会堂
ちょっと、ご無沙汰でした・・・・・。
先週、仕事で大阪市中央公会堂に行く機会がありました。
どちらかというと旧称の「中之島公会堂」と言った方が馴染みがあるのですが・・・。
外観は何度も見てはいたのですが、中に入ったことは今までなかったので、ちょっと興味津津・・・・・。
なかなか趣があって、いいですね。
大阪市中央公会堂は、90年前の1918年に竣工し、日本有数の公会堂建築であり、外観、内装ともに意匠の完成度が高く、日本の近代建築史上重要なものとして2002年に、国の重要文化財に指定されています。
また、2002年には約3年半かけて保存・再生工事が行われています。
内部には、保存された以前の設備であったり、建築物が展示されており、時間があればゆっくりと見てまわってみたいものです。
昼食は、地下1階にある中之島倶楽部で食べることにしました。
一緒に行ったメンバーから、ここのオムライスが人気、との情報。
ということで、もちろんオムライスを食べることにしました。
トロトロの卵ではありませんが、甘さを抑えたソースと、上にかけられたチーズ風味のソースがなかなかおいしかったです。 中のライス部分はホウレンソウが仕込んであり、今風の華やかさはありませんが、とても美味しく頂きました。
店の雰囲気も昔の食堂時代とは違ってきれいになったようですが、それでも大正時代の雰囲気をちょっと感じたりもする、そんな居心地の良さ気な場所でした。
■「中之島倶楽部」
住 所 : 大阪府大阪市北区中之島1-1-27 大阪市中央公会堂内B1
電 話 : 06-6233-3580
営業 時間 : 9:30 ~ 21:30 (ラストオーダー 20:30)
定 休 日 : 第4火曜 (祝日の場合は 翌日)
年末年始
※2008年9月現在
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント