« コカ・コーラ×ダイヤブロック コレクション | トップページ | 北京オリンピック 開会式 »

2008年8月 3日 (日)

「情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '08」

 今年も行ってきました! 「情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '08」

 いやぁーっ、暑かったです!sun
 恒例の雨は降らず(2年連続 happy01)、暑い日差しが後ろから照りつける中、楽しんでまいりました!

 しかし今回は、出だしからつまづきました。
 2日前に急に来た腰痛のため、3日連続で鍼灸院に。
 そして行ってみると満員! 終わってみると家を出るはずの時間に・・・・・。
 あわてて出ようとしたときに気づいた、チケットの発券忘れ!
 今更梅田に出るわけにもいかず、千里中央で途中下車してファミリーマート探し。
 ようやく見つけて発券を済ませ、会場へと向かったのでした・・・・・coldsweats01

 今回、前回と違って6ブロック制から3ブロックになっていました。
 私達のチケットは「Cブロック」。
 例年のことながら、会場への入場については不満は残るものの、会場に入ってみると、当然のことながら前からA・B・C、というブロック割でした。
 後ろであることは別に問題ではなかったのですが、残念なのは今年も昨年と同様にステージに向かって左側にある大きな木の下を狙っていただけに、Bブロックの領域であることを知った時にはちょっとガックリしました。

 でもメインステージ、サブステージを十分に見渡せる場所をゲットし、早速持ってきたビールで「ルネッサ~ンス」!  いや、乾杯!beer
 開演時間にはすでに2本目のビール缶が空になっていました。

 さて、今年の情熱大陸は佐藤竹善からスタートしました。
 と、一人ずつ書き出すと長くなるので、ピックアップしてご紹介すると・・・・・。

 ◆佐藤竹善
   ちょっと緊張気味?
   でも竹善のソウルフルなステージはやっぱり最高!
   13日のフェスティバルHも楽しみです。
   そして、葉加瀬太郎とのコンビも最高!

 ◆amin
   中国出身の彼女の声は本当に透明度が高くきれいな歌声。
   ビジュアルもかわいくて、会場の特に男たちを魅了したのは間違いない!?
   日本にきて14年、ということで日本語の発音もきれいで今後に注目。

 ◆西村由紀江
   いつまでたっても変わらないですね。
   情熱大陸スペシャルバージョンのメドレーはやはりみんなのハートを
  しっかりとつかみました。
   それにしても、久しぶりに葉加瀬太郎との共演か、と思っていたら
  なんと古澤巌さんでした・・・・・。

 ◆河村隆一
   このところ見かけていなかったので、懐かしい河村隆一。
   変わっていないですね。
   サングラスをかけて涼しい顔して歌っていましたが、かなり暑かったはず。
   でも昔カラオケで歌っていた歌を歌ってくれて、懐かしかったです。
   押尾コータローとの共演はよかった!

 ◆東京スカパラダイスオーケストラ
   今回初だったので、ちょっと楽しみにしてました。
   ノリは本当にすごい!!
   今までの情熱大陸にはない雰囲気でした。

 ◆アンジェラ・アキ
   急きょ決まった出演、ありがとう!!
   やっぱり彼女の声は、歌は、そしてピアノはいいですね。
   一昨年ぶりの参加ですが、会場を盛り上げたのは間違いなし!
   新曲の披露もあり、トークが関西弁バリバリで、ホームグラウンドに帰ってきた、
  という感じでした。

 ◆押尾コータロー
   今回も出ました! WAVE!!
   いつも本当に楽しませてくれる押尾コータローのステージ。
   あれだけの演奏を涼しげに、そしてかっこよく、そして熱く見せてくれます。
   今年も昨年結成した同級生ユニット「葉加瀬コータロー」は健在!
   秋に出る押尾コータローのアルバムでも共演が実現したそうです。

 ◆中孝介
   ホッとさせてくれる歌声ですね、ホントに。
   今年も昨年に続き、透明感のある優しい声とファルセット、そしてシマ唄の
  コブシ回しから奏でられる独特な歌声はやはり会場を魅了しました。

 ◆森山直太朗
   今回の楽しみの一つは彼の出演でした。
   「独唱 さくら」の熱唱からスタートした彼のステージ。
   歌声とメッセージ性はバツグン!
   葉加瀬太郎との共演も素晴らしかった「生きとし生けるもの」では、
   なんと葉加瀬太郎が演奏だけではなく、一緒に歌っていました!
   こんなことは今までなかった!
   最後にこのところ賛否両論が沸き起こった新曲「生きることが辛いなら」を披露。
   とてもメッセージ性の高い曲で、
   「地球を守る意識を育てるには、まず自分自身のことを大事にしていく、
   自分の命を大切にしていくことが必要だ」
   と歌う前に語っていました。

 ◆葉加瀬太郎
   あんたが大将!
   最後の〆はやはり葉加瀬太郎。
   今回は新曲の披露もあり、フィナーレを大いに盛り上げてくれました。
   ちょっと疲れ気味に見えたので心配もしましたが、それでもさすがは葉加瀬太郎。

 それから、新たな情熱大陸バンドの演奏も素晴らしかった。

 「また来年もぜひ!」
 今年で5回目の参加ですが、毎年楽しみです。

  080803_jounetutairiku_01 080803_jounetutairiku_02_2
  快晴の中、会場は多くの人で賑わっていました。
  右写真のスクリーンの横には太陽の塔が。(見えるかな~?)
  080803_jounetutairiku_03_2 080803_jounetutairiku_04_2 080803_jounetutairiku_05
  終盤の葉加瀬太郎登場のときには夕焼け空に
  やはり自然の中で風を感じながら、歌を聞いて、ビール飲んで・・・・・・、最高ですね!

|

« コカ・コーラ×ダイヤブロック コレクション | トップページ | 北京オリンピック 開会式 »

コメント

はじめまして。
情熱大陸ライブ私も行きました。
暑い中でしたが楽しい時間でしたね!
私のお目当てはスカパラでした。
本人たちがライブバンドと言うだけあって一年の間に国内・海外とかなりのライブをされています。
それだけライブを大事に考えている方たちのこと、口パクは絶対にないと思います!

よければまたスカパラ聴いてみてください♪

投稿: 通りすがりの者 | 2008年8月 3日 (日) 15時24分

通りすがりの者 様

 コメントありがとうございます。
 若干スクリーンと声とがずれていたような気もしていました。(その部分は削除させていただきました。)
 でも本当に東京スカパラダイスオーケストラのノリはすごいですね。
 あれだけのパフォーマンスをしながらあれだけの演奏をする高い技術と彼らの音楽やライブ、そしてファンに対する気持ちがすごいんだと実感しました。
 また機会があればもちろん聞きます。
 ありがとうございました。

投稿: たけみ | 2008年8月 3日 (日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197616/42045028

この記事へのトラックバック一覧です: 「情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '08」:

« コカ・コーラ×ダイヤブロック コレクション | トップページ | 北京オリンピック 開会式 »