« 「情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '08」 | トップページ | 淀川花火大会 »

2008年8月 9日 (土)

北京オリンピック 開会式

 北京オリンピックがついに始まりました!

 昨日午後8時(日本時間 午後9時)に始まった開会式。
 4時間を超える長い開会式でした。(ちょっと長すぎ~)

 始めのころは仕事で見ることはできませんでしたが、選手入場の少し前あたりからテレビで見てました。
 とにかくスケールがすごい!
 演出もすごいですね。
 久しぶりに感動しました。

 選手の入場では、各国のお国柄が出ていて、また知らない国が出てきたり・・・・。
 全204カ国、1万人を超えるアスリートたちが競うオリンピックのスタートです。
 選手の人たちはリラックスして開会式をほんとに楽しんでいる、という感じでした。

 残念だったのは、各国の国賓の人たちが自国の選手たちが入場する際にスタンドで立って選手たちを迎えていたのに対して、福田首相は座っていたこと。
 やはり立って、手を振って選手たちを迎えてほしかったなぁ・・・・・。weep
 (テレビなので映っていないところで立っていたのかもしれませんが・・・・・)

 今回のオリンピックは“環境にやさしい”ということをうたっているようですが、北京市内の水を確保するために付近の村を断水にしてでも持ってくる、ということをしている、という話を聞いたことがあります。
 なんか矛盾しているようでやはり憤りを感じますが、とにかくそんな人たちのためにも今回のオリンピックは無事に成功して終わってほしいです。

 これから17日間、すでに競技が始まっているものもありますが(男子サッカーは残念!)、やはり日本選手の健闘を祈ります!

 ガンバレ! 日本!

|

« 「情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '08」 | トップページ | 淀川花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197616/42110364

この記事へのトラックバック一覧です: 北京オリンピック 開会式:

« 「情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '08」 | トップページ | 淀川花火大会 »