京寿司「いづ重」と「祇園饅頭」(京都 桜散策080403 その3)
円山公園ではあちこちに弁当を広げたり、グループで宴会をしている姿が・・・・・。
ということで、私たちも場所を見つけて、昼食をとることにしました。
実は円山公園に来る前に、八坂神社前の京寿司「いづ重」に寄ってきたのです。
「いづ重」は、明治末年に初代重吉が奉公先の「いづう」から暖簾分けを許され、祇園石段下で創業した京風寿司の名店。
本来ならば、鯖寿司!、と言うところですが、今回は上箱寿司(2個)と粟麩寿司をオーダーしました。
上箱寿司は、約15センチ四方の箱の中に、鯛、海老、とり貝、たまごの4種類の押し寿司が碁盤の目のように入っています。
彩りもいいし、もちろん味もいい!
そして押し寿司なので量的にも多めです。
粟麩寿司は、京都ならでは、と言う感じ。
食感が今までにない寿司で、味は素朴ですがなかなか病み付きになりそうです。
実はオーダーしたものの出来上がりを待っている間、入口にある調理場の前にいましたが、ご主人(まだ結構若手です)の小気味よい京言葉と声がなかなかいい感じでした。
また鯖寿司は、「切られていないのでは・・・?」という懸念があったのであえてはずしたのですが、後で伺ってみると1本と1/2本があって、1/2本のほうは切ってある、とのこと。
次回はぜひともトライです!
そして、デザートは・・・・・。
前にもご紹介したことがありますが、京都・南座の横にある「祇園饅頭」で買ってきました。
私は味噌餡の柏餅とうぐいす餅(だったっけ?)、奥さんが桜餅と3色団子をチョイス。
上品な甘さでやっぱりおいしい!
味噌餡の柏餅は初めてでしたが、正直なところ初めてではない感じで、甘さと塩分がいい加減のおいしさでした。
こうやって、お店で食べるのではなくて、買ってきて外で食べるのもいいですね、特にこの季節は。
(つづく)
■京寿司「いづ重」
住 所 : 京都府京都市東山区祇園町北側292
電 話 : 075-561-0019
営業 時間 : 11:30 ~ 20:00
定 休 日 : 水曜日(祝日の場合 営業、翌日休み)
※2008年3月現在
■「祇園饅頭」
住 所 : 京都市東山区四条通大和大路西入
電 話 : 075-561-2719
営業 時間 : 10:00 ~ 20:00
定 休 日 : 木曜日
※2008年3月現在
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント