あなごめし弁当(再び宮島へ 0804 その2)
今回の宮島行きも車で宮島口へ。
前回のような大渋滞はほとんどなく、ただ宮島口の市営駐車場は満車だったので、前回同様 駅の北側の駐車場を利用しました。
着いたのが2時過ぎだったので、到着後すぐさま昼食を手配。
今回は、宮島の“あなごめし”と言えばここ!、の「うえの」(HP) へ。
時間が時間ということもあり、弁当のみの販売、とのこと。
2人分をオーダーして、待合場所へ。
創業明治34年、ということで待合室も歴史を感じる空間で、とても落ち着きます。
10分少々待って弁当を受け取り、そのままフェリーへ。
フェリーは今回は大鳥居の前を通るのでJRを選択。
そしてお楽しみのランチタ~イム!
包みをほどいてあけたとたん、唾がゴクリッ!
あなごとタレのにおいが鼻先をくすぐります。
暖かかった証拠に、折りの箱が湾曲して・・・・・。
うまい~っ!
本当に絶品です。
正直なところ前回食べたのとは比べ物にならないくらい・・・。
さすが、100年以上の歴史を持つ老舗の味です。
フェリーに乗っている約15分間にビールを飲みながらペロッと食べてしまいました。
これからは宮島旅行の定番になりそうです。
まあ、今度はできればお店で食べたいなあ、白焼きと一緒に・・・・・。
なお、包み紙は何パターンかあるようで、それぞれ昔の駅弁の包み紙を復刻させたものだそうです。
左は大正11年12月、右は大正12年2月に使用されたものを復刻したもの
(つづく)
■駅弁 あなごめし「うえの」
住 所 : 広島県廿日市市宮島口1-5-11
電 話 : 0829-56-0006
営業 時間 : 10:00 ~ 19:00(弁当は 9:00~)
定 休 日 : 無休(水曜日は弁当販売のみ)
ホームページ : http://www.anagomeshi.com/
※2008年4月現在
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント