横谷峡(再び長野へ0707 その2)
宿泊した「プチホテル カナール」(HP)のご紹介は最後にするとして・・・・・。
2日目は朝起きると、かなり激しい雨。
そのため午前中は宿でゆっくりすることにしました。
そして雨がやんだ昼前に両親を誘って車で5分少々のところにある横谷峡の乙女滝へと向かいました。
横谷峡入口にある駐車場に車を止めて、そこからしばらく歩くと乙女滝へ降りる入り口があります。
そこから約50m降りたところにあるのが乙女滝。
実は2年前の夏にも蓼科に2人で来ており、そのときにも来てその豪快さに感動したのがこの滝。 午前中に降った雨も影響して本当にすごい!
マイナスイオンを体全体に感じます。
このすばらしい滝には両親、特に母親が感動していました。
では、その豪快さを改めて感じていただきましょう!
この後、昼食をとってメルヘン街道(国道299号)を少し東に行ったところにある横谷観音展望台に行きました。
ここから見えるのが、王滝。
かなり上からの眺望となりますが、とてもきれいな滝です。
実は横谷峡の遊歩道の中で少し奥に入るとこの王滝を横から見ることができます。
その画像がこちら↓。
今回見たのは、乙女滝、王滝の2つの滝でしたが、横谷峡にはあと2つの滝があります。
2年前にはそのうちの1つ、霧降の滝は見ました。
おしどりの滝はまだ見たことはありませんが、ぜひ次回は見てみたいと思っています。
この横谷峡遊歩道(HP)は2年前に来たときに二人で歩いたお気に入りのコースです。
緑と水、そして岩とが自然の雄大さを教えてくれ、そしてとてもリラックスできるところです。 蓼科中央高原に来られた際にはぜひお勧めするコースです。
横谷峡は冬になると滝が凍りついて「氷瀑(ひょうばく)」と呼ばれる自然が作る造形美を見ることができるそうで、春夏秋冬、それぞれの見所があるようです。
横谷峡遊歩道の案内図(画像をクリックすると大きくなります)
こんな緑の中を歩いていきます ※2年前の写真です
最後に横谷峡入口から乙女滝に向かう間にちょっとかわいいものを見つけたので・・・。
(つづく)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント