« パラディーゾ | トップページ | 桜だより »

2007年4月 6日 (金)

沖縄から帰って・・・

 沖縄から帰ってどうしてもしたかったことがひとつありました。

 沖縄に旅立つ前にいつものようにダイエーで奥さんと買い物をしていた時に
思わず見つけてしまった豚の皮付き三枚肉
 今まで皮付きは買ったことがありません。
 いつものように八角を入れて豚の角煮を作ろうかとも思いましたが、折角沖縄に行くんだから、と今回はラフテーに挑戦することにしました。
 沖縄に行く前に、と思っていたのが結局沖縄から帰ってから作ることとなったわけです。

 まだ沖縄の気分が抜け切れていない3月某日におもむろに作り出しました。
 豚肉を白ねぎの青い部分と生姜を入れたたっぷりのお湯で約1時間ほど灰汁を取りながら煮るところまでは今までの角煮と一緒。
 そして、味付けがしょうゆ、砂糖、泡盛、みりんで落し蓋をしてコトコトとじっくり煮込みます。 いつもなら料理酒を使うんですが、今回ばかりは泡盛を使用しました。 あと、いつも使う八角は今回は封印。

  070406_my_rahute 070406_my_rahute_a

 さて出来上がりました!
 味は八角を使わない分あっさりとしておいしいです。 欲を言えば砂糖ではなくて黒糖を使えば・・・、と思いましたが、次回にとっておきましょう!

  070406_kazu_rahute

 ちなみにこちらは、「沖縄旅行4日目」でご紹介した牧志公設市場内の「和ミート(HP)で購入したラフテーです。 こちらももちろん文句なし、おいしかったですよ! 今回作ったのに比べるとやっぱりコクが違うな、と言う感じです。

 また今度作ってみます!

|

« パラディーゾ | トップページ | 桜だより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197616/14577327

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄から帰って・・・:

» 沖縄旅行 [沖縄旅行]
沖縄旅行関連の記事へのリンク集です。 当サイトからこの記事へリンクさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 17時22分

« パラディーゾ | トップページ | 桜だより »