« ぷるこぎ | トップページ | パラディーゾ »

2007年4月 1日 (日)

FOUR ROOMS

 「沖縄旅行 1日目」で書いた沖縄旅行 初日宿泊しお気に入りとなった「FOUR ROOMS」(HP)をご紹介します。

 今回、FOUR ROOMS に泊まるきっかけとなったのは、好きなTV番組の「旅サラダ」
 ビデオにとって見ているため、昔の放送分を見てFOUR ROOMS が紹介されているのを見て、「一度行ってみたい!」と思い、今回 沖縄旅行と決めてからは FOUR ROOMS に泊まることを前提に計画を立てました。
 ただ 12月31日から3月9日の間は営業していないため、多少プランニングには手間取りましたが・・・。

 FOUR ROOMS は沖縄本島の北部、本部町から橋を渡った瀬底島にあります。
 橋を渡ってそのまま道を進むと、のぼり勾配からゆるやかにくだりになるあたりの左側にFOUR ROOMS の看板があります。
 左に入って駐車スペースに車を止めると、そこからやや上ったところにある建物の入り口で旦那さんが迎えてくれました。
 そしてワンコ 2匹も。(2匹はおじさんと甥っ子の関係だとか)

  070331_four_rooms 道路沿いにある看板070331_four_rooms_zenkei1 FOUR ROOMS全景
  070331_four_rooms_wanko01 070331_four_rooms_wanko02 2匹のワンコがお出迎え!

 1階にあるダイニングルームに案内され、奥さんが運んでくれた自家製のウェルカムドリンクをいただきながら、旦那さんと暫し談笑。
 そのあと部屋に案内していただきました。
 FOUR ROOMS の部屋はその名の通り4部屋のみ。 部屋の名前もそれぞれ「F」「O」「U」「R」。 今回宿泊したのは「O」でした。
 部屋はオリエンタルイメージ。 落ち着いた感じで部屋の広さも手ごろ、と言った感じ。
 バルコニーにはハンモックが! 今回は結局使いませんでしたが・・・。

  070331_four_rooms_bed01 070331_four_rooms_bed02 オリエンタルムードいっぱいのベッド
  070331_four_rooms_isu  070331_four_rooms_akari そのほかの家具や照明器具などにもオリエンタルなムードが
  070331_four_rooms_hanmokku バルコニーにはハンモック

 その後、屋上に案内されました。 ルーフテラスにジャグジーが!
 ルーフテラスからの眺望も素晴らしい!
 遠く本島の恩納村や読谷村の方が望め、また宮崎監督の映画に出てきそうな要塞のような形が特徴的な伊江島が見えます。
 そして夕陽を見るのに最適な場所!! 旦那さんからも、ジャグジーに入ってビールを飲みながら夕陽を見る、そんな過ごし方がお勧めだとか。 もちろん実践しました! が、夕陽は途中から水平線の上にある雲に隠れてしまいました・・・・。(残念)

  070331_four_rooms_terasu 070331_four_rooms_jaguji ルーフテラスとジャグジー
  070331_four_rooms_choubou01 眺望(恩納村方面) 070331_four_rooms_choubou02 遠くに伊江島が見えます
  070331_four_rooms_jagujiyuuhi_1 ジャグジーと夕陽  070331_yuukei_1 残念ながら夕陽は雲の中へ・・・

 FOUR ROOMS は、1階がエントランスとダイニングルーム、キッチン。 2階が4つの部屋と共同のトイレとシャワールームが2つ。 そして屋上にルーフテラスとジャグジー。
 また部屋にはテレビ(館内にも)も電話もありません。
 無駄を省いてリラックスすることを追求したつくり、と言う印象です。

 そしてお楽しみの夕食
 まずは食前酒から。 よくはわかりませんがグレープフルーツ系のリキュールのような・・・。
 そして私たちは白ワインをオーダーしました。 シチリア島のワインとのことですがとてもスッキリしていておいしかったです。

 料理はまず、前菜にカツオのカルパッチョ。 カツオもさることながらドレッシングがおいしくて、特にドレッシングに入っている塩がとてもおいしかったです。
 続いてポルチーニ茸のリゾット。 芯を微妙に残したその仕上がりにチーズが濃厚に絡んでます。
 メインは豚肉のワインとビネガー煮込み(ちょっと名前は記憶が怪しいけど)。 豚肉はとても柔らかく、そしてそのほかの野菜やきのこの味がしっかりしてとても満足の1品。

 そして言い忘れましたが、パンがおいしかったです。 自家製、とのことで焼きたてであたたかったので、かなり食べてしまいました。
 最後にデザートにマスカット種のブドウとカプチーノ(飲み物は選択できます)

 大満足のディナーでした。 料理の味(全般的にあっさりとしていて、それでいてしっかりとした)、量、そしてダイニングルームから見える夕闇の中に浮かぶ本島の明かり・・・。 とても幻想的で、部屋にかけている音楽の選曲もとても良く、大変素晴らしいディナータイムでした。

  070331_four_rooms_dinner  070331_four_rooms_shokuzenshu_1 食前酒 070331_four_rooms_wine オーダーした白ワイン
  070331_four_rooms_karupaccho カルパッチョ  070331_four_rooms_rizotto リゾット
  070331_four_rooms_main メイン     070331_four_rooms_dinning_3 ダイニングルーム(昼間の写真ですが)

 夜はとても静かで、都会を離れ仕事も忘れてとてもリラックスした時間を過ごせました。

 翌朝 雨、という残念な天気でしたが、シャワーを浴びて沖縄旅行の2日目のスタートです。
 まずは朝食。

 朝食はダイニングルームの中央にセッティングされたサラダとパン、ジュースを自由にとり、そして運ばれてきたプレート。 サーモンのソテーと目玉焼き。 かけられたソースが絶妙で、思わず残ったソースをすべてパンで食べてしまいました。 前夜のディナーでもそうでしたが、ソースがおいしくてすべてパンできれいにしてしまったほどです。

  070331_four_rooms_morning01  070331_four_rooms_morning02 サーモンソテーと目玉焼き

 本当は2泊したかったのですが、今回は1泊しか出来ず、次回来た時はぜひ連泊しよう、と二人で話をしていました。 とても満足でなおかつそのプライスも大満足です。
 沖縄に来たときはぜひまた来たい宿、ということで私たちの「お気に入り」にしっかりと記録されました。

 最後にちょっと残念だったのは、ワンコにお別れが言えなかったことかな・・・。
 まあ、でもまた会えるしな、いつかきっとまた。 そのときまで、チャオ! ワンッ!!

|

« ぷるこぎ | トップページ | パラディーゾ »

コメント

はじめまして。
ゴールデンウィークにFOUR ROOMSへの宿泊を予定している者です。
とても臨場感のあるブログを拝見して、ますます期待で胸が膨らんでいます。
写真もとても綺麗ですね!!
写真を見ながら、楽しく読ませていただきました。
FOUR ROOMSは、ジャグジーやシャワー、トイレなどが共同とのことでしたが、混みあったりするようなことはありませんでしたか?
そこだけがちょっと気になりますが・・・。
でも、テレビも電話も無い、というコンセプトや、お料理の素晴らしさ、景観の美しさだけで
十分満足できそうな予感です!!

投稿: ゆん | 2007年4月16日 (月) 22時56分

ゆんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます、嬉しいです。
ホントに良かったですよ!絶対お勧めです。
さてご質問の件ですが、4部屋ですから満室でも8名です。
シャワーは2部屋、トイレも2つあって1つは女性専用、1つは男女兼用でした。
ジャグジーはやっぱり時間的にかち合うこともあるかもしれませんが、夕陽を見ながら、あるいはライトアップしてのジャグジーもなかなか良いですよ。
良い天気だと良いですね。そして素晴らしい楽しい旅になることを祈ってます。

投稿: たけみ | 2007年4月17日 (火) 00時13分

コメントへの丁寧なレス、有り難うございます。
すいません、よろしければもう一つだけ教えて頂きたいのですが、ドライヤーや歯ブラシ、タオル等は持参した方がいいでしょうか?
HPの中に書いてあるかどうか探したのですが見つけられず・・・。

投稿: ゆん | 2007年4月17日 (火) 13時12分

 返事が遅くなってスミマセン。
 ご質問の件ですが、ドライヤー、歯ブラシ、タオル等は用意されていた、と思います。(歯ブラシの記憶が微妙ですが・・・)
 なお、HPにも書かれていたと思いますが、ジャグジーに入るために水着は絶対に忘れないように!
 楽しみですね~。 うらやましい・・・デス。

投稿: たけみ | 2007年4月20日 (金) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197616/14470672

この記事へのトラックバック一覧です: FOUR ROOMS:

» 家族旅行についてのリンク集 [家族旅行に行こう]
家族旅行の情報をいち早く発信しております。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 01時45分

« ぷるこぎ | トップページ | パラディーゾ »