沖縄旅行(2日目)その1
★3月13日(火)
「Four Rooms」の夜は明けて気がつくと雨・・・。
天気予報は正しかった・・・。
宿を出るときに奥さんに
「このところ寒いくらい涼しくて、沖縄に来た意味が無いくらい」
と言われる始末。
さて、気を取り直して・・・
2日目は、今や沖縄に来たら「ここ」、と言われるくらい有名な沖縄美ら海水族館をメインに、本部町、今帰仁町とまわり名護市を抜けて2日目の宿泊地、恩納村に向かいます。
雨の降る中、瀬底島をちょっと散策してから島に別れを告げ、島から橋を渡って一路沖縄美ら海水族館(HP)へ。
駐車場に入っていくのは、レンタカーとタクシーがほとんど。
ちょっとビックリしたのが沖縄のタクシー。
なんか教習所の車って感じがして沖縄にいる間ツッコミしてました。
昨日、許田インター近くの道の駅で購入した割引チケットで入場。
結構ローソンなどあちらこちらで割引券は売ってます。
ちなみに道の駅のほうがローソンよりもちょっと安かったです。
卒業旅行シーズンもあってかかなり人が多く、なかなか小さな水槽などは順番待ちするのが面倒で前で見ることは出来ませんでしたが、大きな水槽は本当に様々な魚たちが自由に泳いでいて、とても見ていてホッとすると言うか、自分が海の中を漂っているかのような錯覚に陥るほどとても良かった!
大阪にも海遊館がありますが、また久しぶりにちょっと行ってみたいな、と思いました。
そんな中、やはり一番良かったのは「黒潮の海」。
この水族館の看板ですが、その期待を裏切らず本当に満足させてくれます。
世界で最も大きいアクリルパネル(ギネス認定、高さ8.2m・幅22.5m)から見るその光景に思わず時間を忘れて見入ってしまう自分がいました。そんな私にうってつけなのが最大のアクリル板の前、少し離れて上段にある「観客席」がベストポジション。
3匹のジンベエザメ、4匹のオニイトマキエイ(マンタ)を中心に雄大な海の世界を満喫できます。多分1日中そこにいても大丈夫です。私のお気に入りはマンタ。
そして再入場用のスタンプを手に押してもらって一旦外へ。
外ではウミガメ館やマナティー館などを見て、再入場しました。
そして美ら海シアターを見て最後にサプライズが!(これは見てのお楽しみ!)
最後に「黒潮の海」を再度満喫して名残惜しくもありましたが水族館を後にしました。
さて、昼飯・・・。
とここまで書いてこの後書き続けるとすごく長くなるので、とりあえず予定外ですが今回はここまで。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント