« 「mont plus (モンプリュ)」 | トップページ | アンジェラ・アキ 結婚おめでとう! »

2007年3月 8日 (木)

何のために・・・?

昨日はまったく予想だにしない1日だった。

ここ1週間ほど仕事で行き詰まっていたところだったが
ようやく出口が見えてきた、と思った瞬間の出来事。
取引先に送った品物が違っていて、
昨日の夜までには届けなければならないことが昼過ぎに判明。
上司の許可を得て、急遽東京へと品物を届けに行くことに・・・。

もちろん今までにこんなことは無かったし、あるとは思っていなかった。
理由はどうあれ、ミスはミス。
そしてそれまでのこともあり、取引先の方にも懇々と説教を賜りました。
そしてトンボ帰り。

まあ、そんな道中の新幹線で車内の扉上にあるニュースを見てビックリ!

インドネシアでの飛行機着陸失敗による炎上事故。
日本人の方2名は助かったが、23名の方が亡くなった、と。
場所はインドネシアのジョクジャカルタ。
実は以前父親が海外出張で何度も訪れていたところだ。
もう20年以上も前のことではあるが、もしその頃だったら・・・・、とちょっと怖くなった。

利益を求めるために安全を、人の命を犠牲にする。
そんな構図が飛行機や列車、バスなどで見受けられるここ最近。
非常に便利にはなっているが、ふと不安を感じずにはいられない。

何のために・・・?、と一端のサービス業に従事していると考えることがある。
そして企業の中で自分は何を拠り所に仕事を進めていくのか。
今日の取引先の方の説教にも通じるところかもしれない、とひとり納得。

|

« 「mont plus (モンプリュ)」 | トップページ | アンジェラ・アキ 結婚おめでとう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197616/14185026

この記事へのトラックバック一覧です: 何のために・・・?:

» パワハラ上司の末路 [華・蝶・封・月 日記]
パワハラ、パワーハラスメントという言葉最近良く聞きます。うちの職場にもパワハラ上司がいて、(最近やめましたが)、こういう人の特徴は普通に支持を出したり、指導すればいいところですぐ感情的になるんですね。仕事とは関係ないところで八つ当たりする、注意すべき人に何にも言えず他の人に八つ当たりする、と言った言動が目立ちました。職場のことを考えれば、上の人間が真っ先に感情的になってイライラされたらいい迷惑なんですが... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 09時26分

« 「mont plus (モンプリュ)」 | トップページ | アンジェラ・アキ 結婚おめでとう! »