« HOME | トップページ | KAZU »

2007年2月 8日 (木)

夕霧そば

私はそばが大好きです。
まあ、両親が長野県出身ということもあり、その影響を大きく受けていますが。

今日は休みだったので映画を見に行きました
その前の昼の腹ごしらえに寄ったのが「瓢亭」(HP)
私の大好きな蕎麦屋のひとつです。
大阪はお初天神の東横にあります。

20070208_yuugiri

名物は『夕霧そば』
柚子の表皮を細かくおろし、そば粉に混ぜて特別入念に打ったそばです。
その名前は近松門左衛門作「廓文章」の夕霧太夫にちなんでつけられたとか。
そばの淡白な味と柚子の優雅な香りがなんとも言えず、
「うまいっ!」と唸らせます。

20070208_yuugiri_a
(上の写真は一斤半です)

今日は久しぶりに行ったのですが、ちょうど昼時でちょっと待ちましたが、
ビジネスマンが多い中、休日の贅沢に板わさをつまみにビールを飲んでから
夕霧そばに舌鼓を打ちました。

いやぁ、やっぱりおいしいです!
暖かいのと冷たいのがあって、今回は冷たいほうを食べましたが、
次回は暖かいほうを食べてみようと思います。

待っている間に出てこられた2人のご婦人方は、
今日のラジオでこの店の話を聞いて来られたとか。

ぜひ大阪・梅田に来られたときにはお試しあれ!

|

« HOME | トップページ | KAZU »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197616/13835793

この記事へのトラックバック一覧です: 夕霧そば:

« HOME | トップページ | KAZU »